2008年01月25日

あめ

朝から鶏だんご鍋に決まっていた。そう晩飯の話だ。起きた瞬間に献立が頭に浮かび、奥さんにお願いをして、後はそれを楽しみに一生懸命仕事をする。そんな単純極まりない日がたまにある。ちょっとへこんでたり悩んでたりが続くと出てくる感じ。あんまりゴチャゴチャ考えず美味しいものでも・・という事かもしれない。おかげで今日一日は、配達先のスーパーで鳥の軟骨を買い、日本酒は何を飲もうかと悩み、そういえばまだ冷蔵庫に牡蠣のしぐれ煮が残ってたなーとほくそ笑みと、すっかり楽しい日になった。

posted by artos Book Store 店長 at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

くもり

久しぶりに快晴堂への配達。入っていくと仙田君、妙にしまりのない顔で迎えてくれた。ん? 横を向くと、なるほど千春さん来てたんだ。そーなると緩むわなー、特に口元。いつも会うたびにお互い憎まれ口をたたきあっているが今日は圧勝。だけど、仙田君も、テラちゃんも、勿論千春さんも、皆ニコニコ笑ってる。いつも居心地のいい快晴堂が更に好い感じで今日はもう少し長尻したかったなぁ。

インタビュ−.jpg
「インタヴュ−ズ」文藝春秋 ¥3500

二十世紀を作り上げたと言っても過言ではない偉人達へのインタビュー集。Tは、マルクスからヒトラーまで。Uはスターリンからジョンレノン。彼らがその時代、なにを感じ、考えていたのか少し垣間見れるかもしれない。
posted by artos Book Store 店長 at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

午後、大田から中島くんが来店。彼は、ハンバートの西日本限定追っかけで、ハンバートの話をする時はいつも満面の笑みだ。そんな彼が少し分が悪るそうな表情で近づいてきて突然「店内をライブで使わせてくれませんか?」ときた。んーっ条件を聞くと中々難しそうで、まあ週明けにでも返答かなーと考えながら渡されたCDをかけてみる。するとどこかで聞いた声、確か複数の日本人ミュージシャンが参加したボッサアルバムで覚えがある。結構印象に残る声だったので思い出した。そうなると自分的にはオッケーを出したいところなのだが、やはり最後は奥さん次第、と思っていたらあっさり許可が下りて開催決定!?なのか。まあまだ幾つか確認しないといけない部分があるけれど、ワクワクできるネタが一つ増えて少し嬉しい日になった。

ワンプレ−ト.jpg
「PLATES+DISHES」¥2860

とにかくダイナーを巡り巡って自慢の料理一品と看板娘を撮りまくった写真集。その少し青みがかった写真を見てると、本当にもうアメリカって国は、・・・と思う反面、だけどやっぱりいいなー、とつい羨ましく思ってしまう魅力がジワリと出てくる一冊。
posted by artos Book Store 店長 at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

晴れ

三学期がスタートした娘が昨日の晩ご飯中に突然「私もどこかへ旅行に行きたい」と言い出した。何でも友達は皆休み中、北海道やUSJなど素敵な所へ行っており私だけ・・・だそうだ。まあ商売人の家に生まれたのが運のツキ、なんて言おうものならその日は泣き出しそうな勢いだったので必死に奥さんと一緒になだめていた。しかし自分達の時代と違い皆さん本当に結構出かけられてるからなーと、今日まで少し引きずってしまった。

本当はオトーサンだって出かけたい!!

ナウシカ.jpg
「風の谷のナウシカ」 徳間書店 ¥2780

やっと紹介することが出来ます。「風の谷のナウシカ」。今この時代にこそ読むべき書物(・・・マンガですけど)が全七巻でたったの2780円!!映画はほんのサワリだけ。今アルトスできてます。
posted by artos Book Store 店長 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

くもり

昨日初荷がどっさり入荷したので少し腰痛ぎみ。ただ一昔に比べれば荷物の量は五分の一ぐらいで、以前は大袈裟でも何でもなくトラック一杯分は到着してた。その頃は何もここまで発売日を合わせなくてもと恨み節ばかりで、元旦を過ぎるとすでにユーツ。ただ逆にここまで減ってしまうと、雰囲気的にやっぱり昔がよかったかななどと懐かしんでしまうので自分でも呆れてしまい少し苦笑いしてしまった。

富士.jpg
「富士」 毎日新聞社 ¥4830

新年だし、日本人だし、やっぱり皆が愛してるから、今年の最初の一冊は「富士山」。どんな世界の名峰より何故富士山なのかが一枚、一枚の写真から伝わってくる。
posted by artos Book Store 店長 at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

